よくある質問

Q&A

考える女性

歯科助手ですがどの科目の受講から始めたら良いですか?
ご自身のレベルに合わせた受講科目をお選びいただけます。デンタルエステ科目については技術の難易度で初級から上級を設けていますが、飛び級で必要な講座の受講が可能となっています。また、歯科助手または受付の方は、歯科医院業務全ての基礎となる接遇マナー科目からの受講をお勧めします。当協会の接遇マナーは未経験者から管理者まで幅広く歯科従事者が自主的に考え各任務行動ができるようになるプログラムとなっております。ここからあなたが成功につながる資格認定講座の入口です。
デンタルエステサロンの開業予定です。支援はありますか?
はい。歯科衛生士のデンタルエステサロン、セルフホワイトニングサロン、エステサロンのご開業支援も行っております。デンタルエステプロ育成クラスの受講をご検討くださいませ。開業支援、コンサルティング対応が含まれた講座となっていますので開業までに必要なご準備やノウハウとオープン後のフォローアップまで専任講師がご担当させていただきます。ご不明点などございましたらお問合せフォームより何なりとご連絡ください。
お勧め講座は?
従事者や医院の目的により変わりますが、特に開業前、または開業間もない医院様には「歯科接遇マナー」はお薦めいたします。また、「歯科救急対応講座」は全ての歯科従事者に絶対必須といっても過言ではないほどお薦めします。安全対策分野でもより深い救急対応が集中して学べる講座になっています。医院の安全管理をハイレベルにする事で患者さんから圧倒的に信頼されます。医院を守るためにも必要な講座です。受講科目でお悩みであればお気軽にお問い合わせください。
歯科助手がリップエステやリンパトリートメントを行うことはできるのですか?
はい。可能です。リップと口周りの施術は一般のフェイシャルエステの扱いとなりますので国家資格は関係なく施術可能となります。患者様の口周りのケアができるようになることで自信をもって歯科従事に励めるようになります。
歯科医院全体での受講は可能ですか?
可能です。テキストを医院スタッフ全員で把握し資格認定試験は代表者が受験していただく形式になります。その他、オンデマンド式オンライン講座でしたら、資料とテキストで複数人で視聴可能で新しいスタッフの方々にも繰り返し視聴が可能となります。認定証発行に関しては個人名ではなく医院名にてご対応します。但し、医院会員としての入会が必要となります。新規開業のスタッフ教育にもお勧めいたします。更に通信講座、オンデマンド式オンライン講座の他、直接、医院様に出張する講座も設けていますので、その際には詳細のお問い合わせをしてください。目標や内容、価格等のヒアリングをさせていただきます。
施術に必要な化粧品の購入はできますか
はい。動画内で使用している化粧品は協会を通しての購入も可能です。また、提携会社のサロン専売化粧品等もご紹介できますのでご希望の際にはご相談ください。
デンタルエステの実技は動画配信でもできるようになりますか?
オンデマンド式配信動画なので、何度でも繰り返し視聴できます。気になるところは一時停止し理解できるまで視聴可能です。対面式でも動画視聴でも最も重要なのは、技術の流れのポイントをおさえ、練習を重ねることです。当協会併設サロンにて直接指導も受付ておりますので、手技に不安がある方は対面にて直接技術指導をご利用ください。
他社セミナーとの違いは何ですか
「歯科救急対応」と「デンタルエステ」の2つに特化しスタッフのEQ教育を強化する資格認定試験になっております。全ての科目の基礎にはエステサロンでのおもてなしに近い接遇を取り入れていますので技術習得のみならず接客の深い部分にもふれていきます。習得後には「予防・審美・メンテナンス・PMTC」などに組込み、患者様のケアや生活の質を向上させることに貢献できる人材へと成長できます。助手が習得できる科目もありますので奮ってご参加ください。
自費率を上げることは可能でしょうか?
結果としていつの間にか自費治療を選択する患者様が増えたと感じることができるかもしれませんが保証はありません。先ずは患者様との信頼関係を築くことから結果を出すまでのヒントが各講習内容に盛り込まれています。
認定試験の難易度は高いのでしょうか?
各科目共にきちんとテキストと資料内容を熟読し理解していれば難易度は高いとは感じないと思います。記述問題と小論文が中心となります。
資格保持者は就職活動で有利になるのでしょうか?
はい。ご存知の通り、歯科臨床現場はスムーズに業務を行えることが理想となります。その為基本的な業務をより理解しているかしていないかで優遇度に差が生じてきます。
お支払方法は?
銀行振込と請求書払い(カード決済)をお選びいただけます。申し込み確認後メールにてお手続きをお願いしています。期間内に決済が確認できない場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
会員入会は必要ですか?
はい、会員入会は受講者方々にお願いいたします。受講料は全講座、会員特別価格にて受講できます。会員入会ページ上にて、会員様特典等の詳細がありますのでご一読ください。一部の美容機器の購入に関しては非会員でも可能です。当協会は会員皆さまのご支援を賜り、皆さまがお気軽に学べる受講価格設定を実現しています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。また会員年会費の長期延滞やご連絡先が不明になった方で、折り返し連絡がない場合には退会扱いとなりますのでご注意ください。
資格登録が切れたら資格はどうなりますか?
各資格は5年毎更新となります。更新時には当協会より更新のご連絡を差し上げ、その際には5年間分の資格登録費が発生いたします。更新確認完了後に新しい認定証を郵送させていただきます。資格更新が必要でなければ更新せず、資格は剝奪となります。

 

案内する女性


案内する看護師